京都ツアー 二日目 「ニルヴァーナ」

今日はiPodニルヴァーナのベストアルバム聴きながら京都散策したんですけど、あれですね、ニルヴァーナはやっぱりなんにでもあってしまうんですね 

こーゆー話をするとなんだかにわかにしか聴こえないですが、でもやっぱり大好きなんですよ、カートコバーンくんが。

 

さてさて、今日は僕の第2の故郷 宇治を見てきましたよ

 


f:id:tomanoblog:20160910224337j:image

黄檗駅で降りて自分の祖父の家の跡地を見てきました

 

僕が小さい頃多くすごした祖父の家は銭湯やさんでよく番台さんのお手伝いをしていたんですよ

「いらっしゃいませー!おおきにー!」

とかいいながらね

 

でも祖父祖母どちらもなくなっちゃって僕が小2の頃に銭湯ごと家をつぶしちゃったんですよ

 

現在の様子を見に行ったらそこには三軒の家が建っていてすごい寂しかったですね、近くの商店街もすべてつぶれちゃってて。

辛かったなあ

 

 

で、それからは


f:id:tomanoblog:20160910225020j:image

 


f:id:tomanoblog:20160910225035j:image

 

これ、近所にある黄檗さんって呼ばれてたお寺でみにいってきました、鯉とかもいたのに今はもういなくてまた寂しくなりましたね

 

 

で、時間がまだ3時頃で夜ご飯まで時間があったんですよね

だから歩きました

 

歩いて

 

歩いて

 

小林は歩きました

 

すると大きな川が


f:id:tomanoblog:20160910225350j:image
 

宇治川です!大きいんですよね、とても。

そして宇治川があるということは


f:id:tomanoblog:20160910225434j:image

いってきました、硬貨のモデルにも使われている平等院鳳凰堂ですよ!

 


f:id:tomanoblog:20160910225506j:image

 


f:id:tomanoblog:20160910225513j:image

 

きたのは小学生ぶりでしたけどやっぱり綺麗でしたねえ

あ、あとこのときはニルヴァーナじゃなくて

奥田民生聴いてました

厳島神社奥田民生がライヴする映像があるんですけど美しいんですよねえ、あんなおじさんになりたいとずっと思ってます

 

最近奥田民生が出した曲で「私はオジさんになった」っていうのが本当に名曲で、すごいんですよ、曲調もビートルズをオマージュしててね。ぜひ聴いてみてください、YouTubeにありますからね

 

 

まあそのあとは適当にブラブラ帰宅してきました。夜ご飯もたらふくたべました。

 

 全国ツアーなのにまだ音楽してないと思っているかもしれませんが僕もそう思います笑

 

ただ懐かしくてライヴまでは懐かしい場所にいろいろいってみたいなと思って、全国ツアー関西編はもう少しのんびりするつもりです、やっぱり楽しまなきゃねえ

ちゃんとギターも弾いてますからね、じゃかじゃかーんって。

 

そして明日は僕の知人が色々な場所につれてってくれるということでワクワクです!、どこにつれてってくれるのかなあ

 

 

(音楽やっていない事に危機感をもったので無理やりブログの中に音楽の話をいれてみました)